年間計画


☆基本活動        
                                                                    
基本的には、2ヶ月に1度、日曜日に、市内の施設の研修室をお借りして会合を行っています。
母親がメインですが、お子さん連れでも大丈夫です。

この他、市などが主催する『多胎ママ教室』や各種イベントにも参加しています。

また、リサイクル活動もしています。
小さい時は、特に着る期間も限られる衣類は、何代にも渡り着られているものもあります。
また、大物(ベビー用品など)も皆で使わせてもらっています。
メンバー内のリサイクルなので、費用はかかりませんが、
大物や新品などは当事者同士での話し合いにてお願いしております。


★平成20年度年間計画                                             

4月13日
家族で親睦会

リサイクル
14家族55名が参加しました。今回は幹事さんが縁日風にしてくださlり、子ども達の年齢幅があったにもかかわらず、とても楽しんでいました。恒例となった!お煎餅くい競争は、今回ドーナツに変わりましたが、盛り上がりはやっぱり1番でした!たくさん走って親子で楽しい一日を過ごすことができました。
6月14日 親睦会 名誉顧問の山先生まで駆けつけてくださり、代表交代の場ともなりました。懐かしい話から、今悩んでいる話まで、様々な話ができました。涙あり、笑いありの楽しいひと時となりました。もちろん、リサイクルもやりました。
9月7日 ランチ親睦会
11月29日 親睦会
09年2月8日 ランチ

次年度の計画

 

     ★平成19年度年間計画
                 
                  *今年度も市の主催による「ふたごママ教室」に参加させていただきました。
                  マミィでは、体験談を担当。実際にふたごを見ることで、妊婦さんも実感がわき、
                  先輩の話に心強さを感じたとの感想をいただきました。
 

4月15日 新年度の計画等*  今年度は原点に立ち返り、『交流』『親睦』を中心にすえ、メンバー同士の交流に力を入れることとなりました。
 この日も、医療保健センターより保健師さんが参加してくださいました。
6月9日 親睦会  メンバーの子ども達が今年から入園・入学というケースが多く、何かとバタバタ。なかなか日程が合わず、出席人数も多くはなかったのですが、「先輩ママの話はいつ聞いても参考になる」や「ふたご・みつごならではのエピソードが聞けてたのしかった」と大好評でした。
7月1日 ボランティアセンター記念 市役所そばにボランティアセンターができ、その記念イベントに参加させていただきました。マミィのメールボックスもお借りしております。
9月9日
家族で親睦会*

東部福祉センターの体育館をお借りして、親子約80名が参加しました。とてもお天気のよい日だったので、体育館は蒸し風呂状態。でも、体育館のあちらこちらに遊びが用意され、親子で楽しく過ごしました。最後に子ども達のおせんべい競争、父達のお煎餅競争、母達のお煎餅競争と大いに盛り上がりました。係の皆さんのお陰で楽しい時間が過ごせました。
10月20日 福祉祭りに参加 戸田競艇場で開催された福祉祭りに展示の参加をさせていただきました。
11月10日 親睦会 日頃の思いをそれぞれに話す親睦会。体調を崩す時期にもぶつかり、参加者は少なかったものの、お互いの思いを話し、すっきりしました
08年1月27日 昼食会
コンパルの和室をお借りし、優雅に昼食をいただきました。普段は、子ども達と一緒で、何を食べたかもわからなくなってしまうという声もあり、ゆっくり話をしながらの昼食となりました。おいしいお弁当をリサーチし用意してくれた幹事さん、ありがとうございました。
3月2日 次年度の計画 東部福祉センターをお借りして、次年度の年間計画を立てました。どうしても当日参加の人たちばかりに係が行ってしまうという面もあり、そろそろ様々なことを考えなければならないかなと、参加メンバーと深く話し合うことができました。マミィのモットー「楽しんじゃいましょ」を掲げ、みなさんと楽しく活動をしていきたいと思います。


      ★平成18年度年間計画 

3月12日 新年度の計画等 年間計画と諸事業の報告、連絡事項の他、新年度の係分担などをしました。スムーズに決まりました。係の方、宜しくお願いします。今年度は、リサイクルは持ち寄ってあまっても売ることをせず、各自持ち帰りとしました。
5月21日 家族で集合*
〜こんなに大きくなりました

夏物リサイクル
お天気に左右されないということで、中央公民館で開催。しばらく振りにあう子ども達の成長に、みんな目を細め・・・。子ども達は受付でもらった風船を飛ばして大喜び。お煎餅とり競争があったり、紙芝居もあったりと盛り沢山の内容でした。妊婦さんも見学にやってきてくれまして、和やかに進みました。もう少し、パパ達の出番を作ったほうがよかったかな(反省。次回に生かしたいと思います)。
7月8日 親睦会 マミィといえば・・・というくらいに大切で、出席率もとてもよいのが親睦会。久々に出席の方もいらして、さながら同窓会?!のよう・・・。大いに盛り上がりました。「また頑張れるパワーをもらいました」という嬉しい連絡続々。リフレッシュの場となっています。
9月3日 講演会 『多胎でラッキー☆先輩ママからのメッセージ』と題し、全国規模で活動されている多胎育児サポートネットワーク代表の田中輝子さんをお招きします。ご自身も高校生のふたごのママです。会場は交通の便がよい市役所・大会議室をお借りします。是非、ご参加ください。
10月 福祉祭り・
健康フェア
に展示参加
マミィを広く知っていただくための活動です。昨年同様、市の行事にも積極的に参加しました。展示のみの参加でしたが、お声をかけてくださったり、少しずつ活動が知られてきました。
07年1月20日 親睦会 新規のメンバーの方も加わり、日頃のストレス発散を大いにしました。来年度へ向けての話し合いも少ししました。

                      

    ★平成17年度年間計画 
4月17日 新年度の計画等 年間計画と「ふたごママ教室」の報告、連絡事項の他、前回のリサイクルの続きなどを行いました。新年度の係分担など、スムーズに決まり、終始和やかでした。
5月22日 家族でピクニックランチ*
夏物リサイクル
お天気にも恵まれ、なんと!!15組66人の参加がありました。パパ達はとても面倒見がよく関心!!お弁当を食べながら、家族単位で自己紹介をしてもらいました。その後、子ども達にはちょっと走ってもらい、お菓子を渡しました。次回はパパ達がもっと活躍できるものを考えねば・・・。
7月10日 フリーマーケット出店・
場所を変え親睦会
イトーヨーカ堂でのフリーマーケットに出店。暑さとの闘いの中、なんとか終了。その後、場所を変え、親睦会。新メンバーも加わり、ますます賑やかに。
9月 4日 講演会 臨床心理士であり、ご自身も双子の母である空井智子先生をお招きし、講演会を開催しました。メンバーや双子・みつごのママ達以外にも保健師さん、議員さん、市外の子育て支援センターの方たくさんの方に参加していただきました。ありがとうございました。初の試みで、不手際があったかと思いますが、お許しください。次回も開催できるよう頑張ります。
11月6日 福祉祭りに参加
展示・フリマ
戸田ボートで開催される『福祉祭り』に参加しました。メンバーも時間を見て、手伝ってくれ助かりました。様々な方が頑張っている様子に、こちらもパワーをいただいてきました。国会議員の方も立ち寄って下さいました。
06年1月22日 親睦会

  

 

       平成16年度年間計画 

4月11日(日) サークル発足・サークル名決定 子育て支援センター所属のスワンを発展させた形での発足。保健センターより保健師さんにも出席していただき、多胎児をもつ家庭、主に母親の現状等を話させていただきました。リサイクル係を決定しました。
6月13日(日) 夏物リサイクル・年間計画決定 リサイクル係を中心に夏物リサイクル。近況報告をかねた自己紹介の後、年間計画を決めました。交流会幹事とイベント係を決めました。
8月8日(日) 勉強会・場所を変え交流会 先日のフリーマーケットの売り上げ報告とアンケートのお願い。会計とアンケート係を決めました。交流会は参加者も増え、日頃の子育てから少し解放され、リフレッシュ
10月31日(日) 家族でピクニックランチ* 残念ながら雨のため中止になりました。9月の第1回予定日も雨のため順延になったのに・・・。
来春、また企画します!!
11月28日(日) 冬物リサイクル・全国研修会報告会 久々の会だったので、沢山の連絡事項が。また、この日に限って、子連れ、しかも何故か申し合せたかのように女の子ばかりが大集合。新しい仲間も加わり、とても賑やかな会となりました。
2月6日(日) 勉強会・場所を変え交流会 体調を崩すメンバーが多い中、8人が集まり、日頃のうっぷん?を晴らしました。明日から、また、頑張るぞぉーとリフレッシュ。旦那様方、ありがとう!!

 基本は、プリムローズ2階研修室にて13時〜15時
                                  交流会の場所は追って連絡いたします。 
 ♪リサイクルは大物以外は無料にて行っています。    
大物については当人同士の話し合いの上、
料金等を決めています。


inserted by FC2 system