お知らせ
☆サークルメンバー随時募集☆













マミィは多胎児を育てている母親達のサークルです。自身の妊娠・出産・子育ての中で、「こういうものがあったらいいな・・・」を実現させようと活動しています。
妊娠中に聞いておきたかったこと、出産への心構え、子育てのいろいろな「?」をメンバー同士で話すことで、ヒントを得たり、解決したりしています。
勉強会では、多胎児の先輩ママの話はもちろん、自身が双子という方の話、専門の方など、様々な方を講師に迎えていく予定です。
母だけの交流ばかりではなく、父同士、家族みんなの交流も予定しています。
マミィは登録制です。登録費・参加費は一切かかりませんので、是非、参加してください。
       参加したい方は、
お問い合わせください。
☆アンケート集計中!! 今後出産予定の方へ役に立てて頂けるよう、マミィではメンバーに妊娠・出産・育児に関するアンケートをとっています。
サークル内だけではなく、行政等への提出も考えています。
アンケート結果はHP上でも発表の予定です。
あしあと
2004年3月27日
  見たい知りたいイベントしたいwith植木市
            at.戸田第1小体育館

ブース展示。
サークルメンバーの子ども達の写真が好評でした。
ツインズ用のベビーカーが人目を引いていました。
2004年7月4日
  フリーマーケット         at.イトーヨーカ堂
夏物リサイクルで余った物を売りました。
暑い中、リサイクル係を中心に、
            メンバーが交代でお店番をしました。
この売上金が今年度マミィの活動資金となっています
2004年8月27・28日
 「ふたご・みつごを地域の中で、
      安心して楽しく育てるために」全国研修会
          at.国立保健医療科学院
メンバーが参加しました。
研究者や厚労省、全国のサークルの方など、様々な分野の方が参加。とてもためになるお話を伺ってきました。
2日目の分科会では、メンバーが発表しました。
詳しい資料をご覧になりたい方は、
             
お問い合わせにて連絡ください
2004年10月24日
  戸田市健康フェスティバル     at.文化会館
ブース展示。
サークルの活動写真やメンバーの双子ちゃん写真を展示しました。足を止めて見てくださる方が多かったです。
004年12月5日
  子どもとママのフェスティバル
                 at.プリムローズ
トコネットのお手伝いとして、代表2人がサンタガール?!に。受付や会場整理、そして、舞台で手話付の歌を歌ってきました。
2004年12月8日
  戸田市主催「仮称・ふたごママ教室」
                 at.保健センター 
市内在住の妊婦さん達に先輩ママとしてお話をしてきました。市としても初めての試み。担当の保健師さんたちも、もちろん、私達もドキドキでした。和やかな雰囲気でお話ができました。もう少し時間が取れたらいいなぁなんて・・・。
2005年3月8日
  戸田市主催「第2回ふたごママ教室」
                 at.保健センター
            
マミィからは4人が参加しました。あっと驚く裏技!?も披露され、妊婦さんたちとの交流の時間もたくさん取れて、楽しかったです。
2005年6月1日号
           戸田市広報
子育て特集で、マミィのメンバーと代表がインタビューを受けました。
2005年6月4日
 埼玉県小児保健協会研究会・総会
        at.さいたま市民会館おおみやホール
シンポジウム「多胎児の育児をめぐって」に代表が参加。日々の双子育ての話やサークルのことなどをお話させていただきました。壇上で極度の緊張から何を話したのか真っ白。。。お話を聞いてくださった皆さん、ノウ天気な話ですみませんでした。
2005年7月1日
 戸田市主催「第3回ふたごママ教室」
                 at.保健センター
初めての妊娠が双子という妊婦さん達にメンバー3人がお話に行きました。産むまでも大変なんですが、産んでからも大変なんですよ。。。
2005年9月21日
       戸田市議会で取り上げられる
講演会に参加してくださった議員さんが「多胎育児支援について」取り上げて下さいました。傍聴にメンバー2人が行って来ました。答弁が「マミィとスワン(姉妹サークル)というサークルがやっている」って。・・・。道のりは長い・・・かな。議会の会報にはマミィのピクニックでの様子が掲載されています。
2005年10月23日
戸田市健康フェスティバル       at.文化会館
マミィの活動の様子やメンバーの子ども達の写真展示を行いました。写真展示は好評でした。
2006年1月18日
  戸田市主催「第4回ふたごママ教室」
                 at.保健センター
この教室の第2回の時には妊婦さんだったメンバーが、今回は体験者として出席(感慨深いです)。和気藹々とした雰囲気で、実際にふたごちゃん達ともふれあいました。

「ふたごママ教室」は保健センターから依頼があれば、随時参加しており、
市などが主催のイベントにも参加しています。


inserted by FC2 system